人気ブログランキング | 話題のタグを見る

culculMAGIC


笑点でもお馴染みベテランマジシャン【ナポレオンズ】と海外ドラマ【プリズンブレイク】と携帯恋愛ゲーム【恋に落ちた海賊王】を中心に・・・ちょこちょこと。
by culcul-magic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初☆感動の円楽師匠と私の思い

三遊亭好楽師匠の40周年公演で
口上に登場された
三遊亭円楽師匠☆

私がうまれて、物心ついたときからずっと
笑点の司会として円楽師匠はいらっしゃいました。
が、笑点といえば、父親が寝転がってみているくらいで
特に気にしてみたこともなかったのです。
バチあたりかな・・・でもまぁ・・・20代の私にはそういう印象でした。

それが、前田知洋さんというマジシャンに出会い、
そして、ナポレオンズさんというマジシャンに出逢い、すっかり虜になり(笑)
こうして夢中で追いかけるようになって
改めて笑点という番組を注目してみるようになりました。

すると、これがめちゃめちゃ面白い。
昨今は、お笑いブームで
若手のお笑い芸人さんがわんさか出てきて
ガヤガヤとバラエティで騒がれていますが、
そういうのとはまた全然違う空気。

ベテランの風格、お約束の癖になっちゃう落ち(笑)
落語、というものに触れたのも初めてでした。
こんなに面白いジャンルがあったんだ・・・というのが最初の感想。

あの頃から考えると、いまこうして
円楽師匠をテレビの画面ではなく、自分の目で見ることができる・・・
それにすごく感動しました。

円楽師匠の落語を聴くことはできなかったのですが、
落語の一部分を聴くことができました。
これには思わず鳥肌っ!!!
金魚のお噺でした。
もっとずっと聴いていたかったですが、口上ということで。残念。


落語を聴いていると、ところどころに分からない言葉が出てきます。
情景を思い浮かべながらお噺は進んでいくのですが
途中でぱたっとつまづく部分があるのです。
昔の言い方というのか、現在では使われることが極少ない言葉。
そんな言葉たちが落語には登場します。
そのとき、ふと思ったのです。
私はこの言葉がわからない。なんなのか、想像できない。
私の母は分かるかな・・・祖母はわかるだろう。母も、かろうじて分かるかもしれない。
けど、私はわからない。
わからない私から、いつか生まれる子供も
きっとわからない。 そうすると、もうずっとわからない。わからないままになる。
この言葉を途絶えさせてはならないのではないだろうか。
そう思ったら、もっともっと言葉を知りたくなりました。
言葉を知って、次につなげていくことをしなければ
永遠になくなってしまうのです。
だから、もっともっと、若い世代の人に落語に触れてほしい。
楽しくて言葉を知ることができる、いい感じでしょ?(^^)
英語づけ、などと外国語が注目され、必要とされる時代ですが
母国語である日本語って本当はもっと沢山あるのではないでしょうか。
沢山あって、実は面白いんじゃないでしょうか。


円楽師匠に鳥肌がたつほど感動して
私はより落語って魅力的だな・・・と感じることができました。

いつか、円楽師匠の中村なかぞう(ほら漢字もわからないでしょ)を聴いてみたいです。
by culcul-magic | 2006-09-22 15:00 | 落語と噺家さん
カテゴリ
以前の記事
 ハニーポット (りんく)

↑大好きな
ナポレオンズさんのHP。
月曜日に週間日記が
更新されます♪
(Tマネージャーさん
リンクご協力
ありがとうございます。)

新・手品師の裏側
↑ボナ植木さんのHP。
駄洒落と自己ツッコミが私のお気に入り☆
(ボナさんリンクのご協力
ありがとうございます!)

ライフ・イズ・マジック
(ほぼ日)

↑パルト小石さんの
エッセイ集。
あははと笑えるお話や、
うるっと泣けちゃうお話。
(小石さんリンクのご協力
ありがとうございます!)


tomo maeda HOT NEWS
↑前田知洋さんのHP。
ニュースのチェックを
お忘れなく!


↑前田さんのブログ。
素敵な前田さんの
プライベートがチラッと
垣間見える素敵なブログです。

ロシアの黄昏
↑前田さんのお友達、
ニコライさんのホガーな
ブログ。お写真と
一言コメントが
愉しいので是非チェック☆


★前田さんRoom's★
前田知洋さんFanの
皆さんのブログです。

yamamoと~く
↑yamamo_nさんち♪
前田さんの他、
色々なマジシャン
のカテがあります★

mermaid
↑ki-laraさんち♪
関西弁がたまりません☆

Dreaming-marionetto
↑marionetto-3さんち♪
こまめなレポに脱帽。
男性の好みが
似てる?!(笑)

HAPPY LIFE
↑SAYA-PAEさんち♪
前田さんの他
オリエンタルラジオも☆

プロダクトマネージャーは電気羊の夢を見るか?

ELECTRICSHEEPsさんち
マジックネタ満載♪
マジシャンなエントリー満載☆

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧