人気ブログランキング | 話題のタグを見る

culculMAGIC


笑点でもお馴染みベテランマジシャン【ナポレオンズ】と海外ドラマ【プリズンブレイク】と携帯恋愛ゲーム【恋に落ちた海賊王】を中心に・・・ちょこちょこと。
by culcul-magic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かけはなれてますよ

中学時代から、大好きな俳優 篠井英介さん
その美しさと可愛らしさと、舞台での妖艶さに魅了されてしまったあの頃。
お恥ずかしい話だが、子供の頃からお芝居が好きで(といっても演じる方が好き。)
中学、高校と6年間演劇部に所属していた(小学校には無かったの演劇部)。
中学卒業前に、プロダクションのオーディションを受けたりもしてみた。
審査には通ったけれど、高校受験を控えていた為にそのままになってしまった。

もともと、台詞が多くて、出ずっぱりな方が好きだった私は
どうしても配役が主役傾向になる。 というと、正義感があったり、頭が良かったり。
クセがあるというよりは、正統派のイイ人な役が多かった。
ある年、顧問だった先生に「今年やりたいと思っている役柄は?」という年賀状を貰った。
私は迷わず【冷酷】と返事を出した。
嫌な奴、変な奴、怖い奴、そういう役を演じたいと思った。
その後、高校3年の最後の文化祭。
私は念願だった[冷酷]な役を演じることができた。
主人公の少女にキツくあたる意地悪婦人の役だ。
「ちょっとっ!なんなのコレはっ!!冗談じゃないわ!
一体どういう教育を受けてるんでしょうねっ!!」などとぶつくさ言う。
ヒステリックなおばさん(苦笑)。でも楽しかった。

そんな意地悪婦人を演じた後、カーテンコールも終わり
見に来て下さったお客様にご挨拶をする為、舞台から降り会場を歩いていると
「あなた!上手いわね。」 と突然声をかけられた。
校内でも、観劇経験が豊富で、ウルサ方の女の先生二人組み。
演じてみたいと思った役で褒められて、私は嬉しくなった。

が、ご満悦の私に向かって、同じように見に来ていた母が言った一言・・・・

「アンタ、まるで篠井英介。あれはアンタの演技じゃないね。」


・・・・・・え・・・・・・えぇっ!!!(焦)

ん・・・思い当たる。 確かに似た台詞まわし・・・似た動き・・・・。

私はいつの間にか、英介さんのそれを意識してしまったようだ。

実に情けない。自分の演技が出来ない以上、演劇を続けても伸びない。

高校卒業後、一度後輩の合宿に特別コーチとして参加した以来
私はお芝居に携わっていない。
でも時々、本当に時々、当時の台本を引っ張り出しては、一人台詞を言ってみる。
そうすると少し、ストレスの解消になったりする。

色んな意味で、大きな影響を受けてしまった 篠井英介という俳優。

昨日、めずらしく夢に出てきた。 お姉なキャラというか、女形である氏は
当然、妖艶でいて可憐な表情で登場するのかと思いきや、
背景は戦時中で、着ている服は軍服というなんともかけはなれた人物。
あまつさえ乱暴という・・・一体どんな夢なんだろうと自分でも思うけれど。
そんなふうに氏に乱暴に扱われてしまうという夢にうなされるように目覚めると
まだ朝の5時を回ったところだった。

早い・・・というわけで・・・・眠い(汗笑)
by culcul-magic | 2006-09-14 10:31 | talk to oneself
カテゴリ
以前の記事
 ハニーポット (りんく)

↑大好きな
ナポレオンズさんのHP。
月曜日に週間日記が
更新されます♪
(Tマネージャーさん
リンクご協力
ありがとうございます。)

新・手品師の裏側
↑ボナ植木さんのHP。
駄洒落と自己ツッコミが私のお気に入り☆
(ボナさんリンクのご協力
ありがとうございます!)

ライフ・イズ・マジック
(ほぼ日)

↑パルト小石さんの
エッセイ集。
あははと笑えるお話や、
うるっと泣けちゃうお話。
(小石さんリンクのご協力
ありがとうございます!)


tomo maeda HOT NEWS
↑前田知洋さんのHP。
ニュースのチェックを
お忘れなく!


↑前田さんのブログ。
素敵な前田さんの
プライベートがチラッと
垣間見える素敵なブログです。

ロシアの黄昏
↑前田さんのお友達、
ニコライさんのホガーな
ブログ。お写真と
一言コメントが
愉しいので是非チェック☆


★前田さんRoom's★
前田知洋さんFanの
皆さんのブログです。

yamamoと~く
↑yamamo_nさんち♪
前田さんの他、
色々なマジシャン
のカテがあります★

mermaid
↑ki-laraさんち♪
関西弁がたまりません☆

Dreaming-marionetto
↑marionetto-3さんち♪
こまめなレポに脱帽。
男性の好みが
似てる?!(笑)

HAPPY LIFE
↑SAYA-PAEさんち♪
前田さんの他
オリエンタルラジオも☆

プロダクトマネージャーは電気羊の夢を見るか?

ELECTRICSHEEPsさんち
マジックネタ満載♪
マジシャンなエントリー満載☆

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧